Q&A / IKKU DRIVING SCHOOL

はじめて免許を取るのですが、普通免許でだいたい何日位で卒業できるのでしょうか?
個人差はありますが、平均して40日間位です。お急ぎの方には、ハイスピードコース(MT16日間、AT14日間)をおすすめしています。
来年高校卒業なのですが、いつから免許がとれますか?
満18才になる3ヶ月前から入校できるのですが、あまり早くから入校しても練習が効率的にできなくなり、かえってお客様に不便をおかけしますので、満18才になる1~2ヶ月前からの入校をおすすめします。
春の2,3月は忙しくて、免許が取れないのではないでしょうか?
2~3月はたくさんのお客さまにお越し頂いております。一方で、お客様には確実に免許を取って頂けるようにするため、学生の方には、少しでも早く入校されることをお願いしています。あまり期間が短いと焦りますので、少しでも余裕を持って頂きたいと思っています。
誕生日が3月10日ですが、免許を4月1日までに取得することができますか?
できます。誕生日の1~2ヶ月前に入校されて、3月10日以降に仮免検定を受けます。順調にいけば4月1日までに取得できます。当校ではそんな方のために集中して教習することをやっています。もしそれでも残念ながら取得できない場合は、全国どこの自動車学校へも転校することができます。それまで進められた教習は全て有効ですので、最初からやり直すことはありません。そしてもし夏休みに戻ってくることができれば、夏休みをかけて取得できます。
仕事で教習の時間が取りにくいのですが?
お客様1人1人のスケジュールに合わせて練習時間を決めますし、午前8時20分より午後8時20分までの中で練習ができます。そして土曜、日曜、祝日(ゴールデンウィークと年末年始の合計9日間は休みます。)も教習を行っていますので、ご安心下さい。特に日曜日に検定をしていますので、仕事を休めない方にも便利な形になっています。 ※2・3・8月は日曜日定休となりますので、月曜に代わりに検定を致します。
教習の期限はあるのですか?
普通車、中型車、大型車、普通二種、大型二種、大型二輪、普通二輪は9か月、審査は3ヶ月となっております。 教習期限を過ぎると、それまでの教習は無効となりますので注意してください。
春休みに入校して春休み中に卒業できないとき、夏休みに帰省してから教習できますか?
はい。春休み中に卒業できない方は、夏休みに帰省してから卒業できるハーフ&ハーフプランをご利用ください。詳細は受付にてご説明いたします。
MT車とAT車、どちらにしようか迷っています。
一番悩まれるところですね。今の車はほとんどがAT車で、MT車というとトラックやスポーツカーなどです。 最近では、市場に出回っている普通自動車の約95%がAT車だというデータもあり、 免許を取るなら“AT限定免許”で充分かもしれません。AT車にするお客様が毎年増えていますし、運転の操作もAT車の方が簡単です。MT車のメリットは、AT車、MT車どちらでも運転出来るという事。MT車を運転しなければいけないという状況ではなければAT車で゙十分でもあります。
このページのトップへ